不動産屋が教える!稼ぐ・儲けるノウハウ

present

特別無料プレゼント!

~不動産競売実録記~ 

「110万円で落札した物件を530万円で転売した話」


詳しくはこちら

累計500ダウンロード達成!



自殺遺族の保護

読売新聞に興味深いニュースが掲載されていました。

賃貸住宅の室内で自殺をした者の遺族に当該物件の家主や不動産会社が損害賠償を求めるというケースが増えているそうです。

次の読売新聞の一文に注目!!

「不当な請求から遺族を保護しようと、全国自死遺族連絡会(仙台市・田中幸子代表)などは近く、内閣府や民主党に法案化を要請する。」

引用元→ http://bit.ly/dwZdnC

この「不当な請求」というのは、おかしくないですか??

不動産業界で働いている人間としてよくわかるのですが、自殺などの心理的瑕疵がある不動産は著しく資産価値が低迷します。

そもそも私などはこういった物件自体、お客様にご紹介すらしません。

貸すに貸せない、売るに売れない、そんな状況に家主を追い込んでおいて、何が不当な請求なのでしょうか?

確かに遺族が一方的に悪いわけではありませんが、心理的瑕疵という負債を背負わされた家主が泣き寝入りするのも納得できません。

それで、民主党が遺族を保護する法案を可決するような事態になると・・・

モラトリアム・貸金業法改正・家賃取立て規制法案、次はこれですか(汗)

まぁ、まだ何も決まってないわけですが、民主党には公正公平な判断をして頂きたいですね。

人気ブログランキング応援クリックお願い致します

メルマガ購読・解除 ID: 1194075
不動産屋が教える!稼ぐ・儲けるノウハウ
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


6件のコメント »

  1. コメント by ポセ — 2010年9月28日

    だれも得しないことなので難しいですね。
    遺族の方達も悲しい事でしょうし
    大家の立場でも突然自分の物件でそんなことになったら・・・
    ぞっとします。。。
    でも、いつあるかわからないことなので
    覚悟だけは必要ですね。

  2. コメント by rem — 2010年9月29日

    このニュース、先日テレビでもやっていましたが新聞にも
    掲載されていたのですね。

    遺族を守るという視点ではなく、根本原因である自殺を
    無くすことに着目して欲しいものです。。。

  3. コメント by よしお — 2010年9月29日

    ポセ 様

    どちらも悪くありませんので、難しい問題ですね(汗)

    rem 様

    その通りですね。

    自殺さえ減れば抜本的な問題解決ですね。

  4. コメント by ANHUBANGY@HANA — 2010年9月29日

    こんにちわ hanaと申します
    おきてがみから飛んできました

    このニュース、私も読みました
    確かに、自殺した人の遺族にとっては大変なことでしょう
    でも、やはり家主さんのことも考慮しなきゃいけないはずです
    実際に、そういう物件は売れない、貸せない、価値が下がるのは
    当たり前なわけですしね

    remさんも言ってるように 根本的な問題を解決しないと
    この先も変わらないような気がします



    ではまたお邪魔しますね
    応援ポッチポチです!

  5. コメント by アイディアルホーム — 2010年9月29日

    家主の立場であれば「不当な請求」と
    言われるのは心外でしょうね!
    しかし、何の罪も無い遺族が補償
    しなければならないのも、なんだかです。
    火災総合保険の特約かなんかでカバー
    できればなと思います。

  6. コメント by zyushimatsu64 — 2010年10月17日

    訪問ありがとうございます。

    記事びっくりです。なんか、おかしいですね。
    家賃滞納者に対しても大家は昨今、強硬な姿勢では臨めませんし、
    何でもかんでも、法律で賃借人保護はおかしいですね。
    応援も押しておきます。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

個人不動産屋

よしお




不動産業に身を置く現役のサラリーマン。

本業の傍ら、本年度より個人事業主として開業し、某不動産業者から競売物件の仕入れ・売却業務を請け負っている。

→詳細ページ

人気ブログランキングへ

↑応援クリックお願いします!!

おきてがみ

応援クリックをして頂いた方は↑をクリックしてください。こちらからも必ず応援に伺います!

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

    コメントはありません

タグクラウド

相互リンク

RSSリーダー

myyahooRSS

GoogleRSS

HatenaRSS

LivedoorRSS?

goo RSS


【PR】LED懐中電灯 CREE 強力

ご機嫌デート